Next Photo's Hint

写真撮影をちょっと楽しくするアイディアをまとめます

OLYMPUSが選ばれるワケ

 Nikonフラグシップ機からOLYMPUS機への移行を進めておりますが、ここで改めてOLYMPUSの特徴について書いていきます。

 

f:id:phoy31:20171212194845j:image

 

1)軽さ

まずは軽さです。軽いという理由だけでOLYMPUSを選ぶ人もいるのではないでしょうか。

よい写り、よい性能を求めると一般的には機材が重くなりがちですが、重さと性能のバランスが優れているのがOLYMPUSです。

 

移動が多い時も楽チンで、撮影に集中できます。

 

2)デザイン

カメラは写真を撮る道具にすぎませんが、デザインがいいと撮影のモチベーションが高まります。当然、性能だけではなく、デザインも重視されるところですが、見た目もOLYMPUSは優れております。

 

無駄のない洗練された作りのボディー、高級感のある素材、どれをとっても見とれてしまいます。

いかにもカメラらしい見た目もポイントの一つですね。

 

所有欲が刺激されるカメラです。

 

3)性能

最近はF1.2シリーズが特にキてますね。他メーカーだとF1.4までは出しておりますが、なかなかF1.2まで出すところは限られております。

 

しかも、そこまで明るい設計にしてしまうと、マニュアルフォーカス限定だったり、重くなるというデメリットも抱えております。

 

しかし、OLYMPUSは25mmを筆頭に、45mm、17mmを出してきました。

これで暗いところも怖くありません。

 

4)手ぶれ補正

ミラーレスカメラの特権になりますが、カメラ本体には手ぶれ補正がついております。

実際使ってみると違いはすぐに分かるのですが、オートフォーカスでピントが合った瞬間から、ファインダーに映る画像がゆっくりになります。

 

多少の手ぶれではびくともしないため、失敗写真が少なくなります。

 

 

たくさんの魅力がぎっしり詰まったカメラです。

他メーカーと迷った際は一度検討してみてください。