読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりかぶの写真撮影講座

写真撮影をちょっと楽しくするコツを教えます。

ブログの内容をどうするか問題

きりかぶです。

 

f:id:phoy31:20170328005757j:image

【熱海のさくら】@熱海市

 

ブログの内容を考えてます。いろいろ書きたいことはあるのですが、多すぎてもやもやしてるので一度文字に起こし整理したいと思います。

 

今後追加になるものもあると思いますが、まずは大きなテーマから。。

 

<大テーマ>

1. 面白い写真

2. 売れる写真

3. カメラ、レンズ

4. 撮影を補助するアイテム

5. 写真・カメラ関連のニュース

6. 読んでるカメラ雑誌について

7. 写真展情報

8. 撮影会情報

9. おすすめの撮影地

10. 写真家たち(アマチュア含む)

 

特に1の面白い写真がメインになると考えてます。

自分が撮影した中で無意識のうちに1番多かったジャンルだからです。アイデア次第でいくらでも撮影出来るのですが、本とかでは纏まっていないと思います。専門家がいないのかな?なので個人的な内容で書いていきます。

 

2の売れる写真とあるのは、自分の撮った写真をネット上で販売が可能です。私も販売サイトに登録しててたまに売れることがあるのですが、登録の方法や、コツを教えてたいと思います。

自分の写真にお金を出してまで書いたい人がいるというのは嬉しいですね。また、私は安月給のリーマンで給料が少ないので、こういう収入に助けられてます。笑

 

9のおすすめ撮影地は自信があります。伊達に毎週末出かけてません。

ネットで見るだけではなく直接自分の目で見て、撮影ポイント、時間帯を確認しているので参考になるかと思います。

撮影スポットを巡る1日のスケジュール等も自分のデータベースがありますので、どんどん公開したいと思います。

 

私は関東ど真ん中の埼玉生まれ埼玉育ちの埼玉エリートなので、関東地方はだいたい射程圏です。

車で片道3時間程度なら余裕になってきました。

 

10の写真家たちは人が絡むのでやや難しいと思いますが、アマチュアカメラマンに興味があります。

趣味でカメラをやってる人は変わった人が多いですね。最近見たのは、菜の花を背景に美少女フィギュアを撮る40歳くらいの人2人組。顔や体のパーツが精巧に作られた美少女フィギュアを三脚に固定し、ゴツいカメラで撮ってました。

 

話しかけようと思いましたが、邪魔しては悪いので遠くから静観しておりました。

地面に膝をつき、何度も何度もトライアンドエラーで必死に美少女を撮る姿はやはり気になりました。いい意味でヘンタイだと思います。

 

そういった尖った人たちはアマチュアカメラマンの中にゴマンといるはずです。

その撮影スタイルの何がいいのか、何を考えて撮ってるのか謎に満ちたカメラマンの世界を覗ければと思います。

 

記事を徐々に更新する中で、どのようなモノを書いていくか決めていきたいと思います。

 

では!

 

きりかぶ