Next Photo's Hint

写真撮影をちょっと楽しくするアイディアをまとめます

OLYMPUSが選ばれるワケ

Nikonのフラグシップ機からOLYMPUS機への移行を進めておりますが、ここで改めてOLYMPUSの特徴について書いていきます。 1)軽さ まずは軽さです。軽いという理由だけでOLYMPUSを選ぶ人もいるのではないでしょうか。 よい写り、よい性能を求めると一般的には…

NikonからOLYMPUSに移行した話

今回はカメラの重さの話です。 これまで色々なカメラを使ってきましたが、「軽いは正義」が正しいことに気がつきました。 一般的にはセンサーサイズがフルサイズと呼ばれる大きなセンサーを搭載したカメラが性能面では秀でています。 カメラのセンサーサイズ…

イルミネーションを撮る

きりかぶです。 キノコです。 キノコが電飾されきらきらと輝いております。 11月に入りましたね。気温がだいぶ寒くなり、会社に行くのも億劫になる時期です。毎朝、会社に行くか行かないかを時間ギリギリまで考えて、なんだかんだ会社に行きます。 すっかり…

街中スナップの心得

こんばんは。きりかぶです。 ↑自転車と影 いま、観光地へ行くとカメラを持った人がうじゃうじゃおりますが、普通の街中にもたくさん見かけるようになりました。 石を投げれば写真を撮る人にあたる、そんな状態です。 彼(彼女)らは何を撮っているのでしょう…

あじさいを撮る

さて、今回は「あじさい」を撮影する方法を書いていきます。 6月に撮影するものといえば、一番に思い浮かぶのはあじさいですよね?私はあじさいくらいしか思い浮かびません。 青みがかった小さい花がもこもこ咲いてる様子は写真映えするし、撮るのが楽しいお…

工場夜景を撮るには

こんばんは、きりかぶです。 更新が滞っており申し訳ございません。 自宅のPCが壊れ、新しいPCを探しておりました。 Macbook airかsurfaceの2択で選べず、パソコンから更新ができないためiPhoneから更新させて頂きます。(早く写真編集用のPCがほしい…) さ…

桜を撮る

きりかぶです。 昨日、家の近くの桜がようやく開花しました。 いつも見ている風景が華やかになり、春が来たなあと感じる出来事でした。(まだかなり寒いですが) 伊豆の河津桜や熱海の大寒桜はすでに2月末頃から咲いていましたが、東京は明日4/2がピークとの…

シャッタースピードを使いこなす

きりかぶです。 みなさんはTVでスーパースロー映像を見たことがありますでしょうか。一瞬の出来事を何秒もかけて再生するあれです。最近だとアメトークとかでドッキリの再生時や美味しい料理を映す時に使われていますね。 動くものを超ゆっくりと再生すると…

シルエット写真を撮るには

きりかぶです。 昨日の記事で紹介した、シルエット写真を撮る時のコツをまとめます。 シルエット写真とはこんなもの。 @上野 不忍池付近 上野で撮影したのですが、ビルの間から沈む太陽の光が強烈で、印象的な写真に見えると思います。私は特別な設定はせず…

ブログの内容をどうするか問題

きりかぶです。 @熱海市 ブログの内容を考えてます。いろいろと書きたいことが多く、雑多な内容になりそうなので一度文字に起こし整理したいと思います。 今後追加になるものもあると思いますが、まずは大きなテーマから。 <大テーマ> 1. 面白い写真 2. 売…

写真・カメラにハマったきっかけ②

続きです。 写真撮影楽しいなーと感じた後に、すぐ壁にぶち当たりました。撮ろうと思ってシャッターを切っても撮れないのです。 それは夕方、体育館内での撮影でした。 カメラは光を記録するキカイなので暗所が苦手です。条件が悪いとブレたり、ピントが合わ…

写真・カメラにハマったきっかけ①

きりかぶです。 わたしが写真・カメラにハマったきっかけを紹介したいと思います。 初めてカメラに興味を持ったのは小学6年生の時でした。小学生の誰しもが通る道ですが、修学旅行に行くのに班の中で誰かがカメラを持っていかなければならず、わたしが調達し…

写真・カメラブログを開設しました

はじめまして! 「きりかぶ」をP.N(ペンネーム)としてブログを開設しました。 何度目の再開設か忘れるほど、テーマが右往左往しておりましたが、やっと自分の中でテーマが決まりスタートがきれました。笑 もともと何かを発信するのが好きな性格でブログは…