
Next Photo's Hint

写真撮影をちょっと楽しくするアイディアをまとめます

桜を撮る

きりかぶです。

 

昨日、家の近くの桜がようやく開花しました。

いつも見ている風景が華やかになり、春が来たなあと感じる出来事でした。(まだかなり寒いですが)

 

伊豆の河津桜や熱海の大寒桜はすでに2月末頃から咲いていましたが、東京は明日4/2がピークとのことです。まだ撮影の予定が決まってない人は明日にでも行きましょう!!

ピークを過ぎてしまうとすぐに桜はなくなってしまうので。。

 

今日、桜の状況を見に、東京都文京区駒込六義園に行って来ました。桜のシーズンは「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」イベントをやっており、遅くまで開園しております。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

六義園のHPより

 

ここで撮れた写真がこちらです。

f:id:phoy31:20170401233104j:image

50mm f1.8 ss1/50

 

ありきたりな写真で恐縮ですが、夜桜です。

ライトアップしているため全体的に明るく、手持ちでもブレることなく撮れました。ポイントは、ボケの階層がいくつかある点です。

手前と奥にボケがあり、真ん中にピントを合わせました。

 

ライトアップの全体図も撮影したかったのですが、あまりにも人が多過ぎて撮れませんでした。また、人の流れもかなり早く、ジッとカメラを据えての撮影は難しいです。。

 

ここで、桜を撮るときのポイントを整理しておきます。これから行く人はぜひ参考にしてください。

 

■桜を撮るときのポイント

①露出値を上げる

そのまま撮ると暗い場合が多く、固いイメージになりがちです。露出をOLYMPUS女子みたく上げてふあふあな写真に仕上げましょう。

 

②寄りの写真を撮る

全体だけ撮ると、白くてポツポツとしたポップコーンみたいな写真しか撮れません。寄りで撮って、一目で桜と思わせる写真も撮りましょう。後で切り取るのもおk。

f:id:phoy31:20170401234034j:image

※イメージ。どうみても桜でしょ?

 

③効果的にボカす

最初に貼った写真とかそうですが、花を撮るときは柔らかなイメージに仕上げることが多いかなと思います。そのため、F値を開放してやわらか〜い写真にしましょう。

 

④他とのコラボ

桜が必ずしもメインとは限りません。たまには添え役に徹することもあるのです。

相性がいいのは、菜花、電車、橋とか。

f:id:phoy31:20170401234625j:image

 

⑤タイミングを意識

満開時がピークかもしれませんが、散っている最中、散った後の水面等もオツなのが桜の面白いところです。4月中は常に桜の状況を確認し、いつでも撮れるようにスタンバイしておきましょう。

 

個人的には皇居周辺の千鳥ヶ淵の桜は散った後に撮ってみたい場所として考えてます。

上野とかは超有名ですか、人が多過ぎて撮影に集中できません。酔っ払いに絡まれますし。

 

東京都内の花見おすすめスポットではなく、撮影向きの花見スポットもそのうち整理してみたいと思います。

 

ではでは!

 

きりかぶ

 

 

 

 

シャッタースピードを使いこなす

きりかぶです。

 

みなさんはTVでスーパースロー映像を見たことがありますでしょうか。一瞬の出来事を何秒もかけて再生するあれです。最近だとアメトークとかでドッキリの再生時や美味しい料理を映す時に使われていますね。

 

動くものを超ゆっくりと再生すると、パラパラ漫画のように1コマ1コマの絵として見ることが出来ます。

 

それと、同じようなイメージで、SS(シャッタースピードを使いこなすことで1瞬を切り取った写真の他に色々なことが出来るようになります。

 

SSを設定するのはカメラのSモード(シャッター優先モード)にします。シャッターは通常、パシャっと一瞬で切るものと考える人が多いですが、パシャの時間を1/5秒とか30秒とか自在に設定出来ます。

30秒とはつまり、30秒かけてシャッターを切るということです。

 

SSを上げる(早くする)と例えばこういう撮影が出来ます。

 

f:id:phoy31:20170329123617j:image

@伊豆下田 船の上にて(1/400秒)

 

海に行けばたくさん飛んでいるウミネコかっぱえびせんが好物です。軍手をしてえびせんを持つと飛びついてきます。その瞬間をパシャっとすると、連続して動いている羽がピタッと止まります。

たくさんのウミネコが襲ってくるので、気をぬくと撮影側も食われます笑

 

普段見ることのできないシーンを撮れるのが面白い部分ですね。

このような要領でSS(シャッタースピード) をいじくると、以下が出来るようになります。

 

【短時間】

①動くもの(人、動物、乗り物、自然現象)を止めることが出来る。

②少しだけブレのある設定にして、ダイナミックな写真を撮る。

 

【長時間】

③自然現象を長時間取ることで、幻想的な写真を撮る。

④星を撮る。星がぐるぐる周遊する星景写真も撮れる。

⑤光が足りない夜景撮影時、シャッターを長時間開けて明るく撮影可能。

 

シャッターを開けている時間がどれだけあろうと、写真1枚に収まります。カメラがあればあなたも時の魔術師のように時間を操ることが出来るのです。

 

特によく使うのは圧倒的に⑤ですね。

カメラは光を記録する道具なので、基本的には暗所が苦手です。例えば夜に景色を撮るときは、光が不足しているのでシャッターを長時間開けて光を確保します。

 

そうすると、このような写真が撮れます。

f:id:phoy31:20170330232931j:image

@3月/熱海

 

ブレがなく、ノイズも発生しないキレイな写真になります。水面もいい感じに反射してますね。

この辺は別途詳しく説明させて頂きますね。

 

夜景は難しいですが、ハマる人が多くいます。

冬の寒い日、夜に長時間撮影してて風邪を引くことが毎年あるので、個人的には気をつけなければいけないジャンルです。。

 

次回はボケでも紹介しようかと思います。

 

それでは!

 

きりかぶ

シルエット写真を撮るには

きりかぶです。

 

昨日の記事で紹介した、シルエット写真を撮る時のコツをまとめます。

シルエット写真とはこんなもの。

f:id:phoy31:20170328084510j:image

@上野 不忍池付近

 

上野で撮影したのですが、ビルの間から沈む太陽の光が強烈で、印象的な写真に見えると思います。私は特別な設定はせずにコンデジで写真を撮りました。

良さそうだな〜と思ってシャッターを切っただけなので、たまたま条件が整っていたのだと思います。

 

シルエットとは、対象が後ろから強い光に照らされることによって黒く影になることです。つまり逆光なのですが、太陽を後ろにして写真を撮ると顔が暗くなりますよね。日没は光が強く見えるので、シルエットを作るにはもってこいの時間帯です。

 

以下、誰にでもできる撮影方法です。

もちろんカメラを持ってなくてもスマホで出来ちゃいます!!

 

■シルエット写真の撮り方

光源ー対象ーカメラの並びで撮影すること。対象物の後ろに光があたる状態にする。

 

②時間帯は日没がオススメ。トワイライトともいいます。

※トワイライトは日の出前や日没後の薄明かりを意味します。スラングで「便所」の意味もあります。。

 

フォーカスははっきりさせること。くっきりした写真にするには絞り優先モード(A)でF値を高い値にします。(絞るといいます。)

 

WB(ホワイトバランス)をくもりor日陰にする。写真の色味が肉眼よりも赤っぽくなり印象的になります。

 

露出を下げる。シルエットにしたいところを黒くさせるためです。

 

⑥フラッシュをたかない。オート設定時にやりがちですが、逆光の意味がなくなってしまいます。

 

⑦撮影後に画像編集で加工をする時は、コントラストを上げ、彩度を高める。

 

必ずしも全部守る必要はありません。状況はいつも違うと思うので、何度か撮りながら調整してみてください。

 

時間が短く、日没帯だとだんだん太陽が降りていくので慌ただしい撮影になります。しかし、この撮影がキマると、玄人っぽい写真になってインスタグラムでいいねがたくさんつくでしょう〜〜(責任は負いません。)

 

■シルエットを楽しむアイデア

シルエット写真の面白さは、人物の顔が影になり隠れてしまうことです。これを味方にすればこんなことが出来ます。

 

f:id:phoy31:20170328232711j:image

@千葉 江川海岸

 

有名な海中電線がある海岸で撮りました。日常感からは遠い、ヒーローショーのようなシーンです。後ろから差す夕日のオレンジ色がアクセントになり、ただの三脚がいい感じのアイテムなりました。撮影補助道具なのに、武器として使うのは生まれて初めてでしたね。

 

何シーンも撮っていたので、あっという間に夜になってしまいました。

 

冬も何度かトライしましたが、やはり夕方〜夜の撮影は暖かい方がいいですね。

面白いパターンが撮れたら第二弾の記事も書きたいと思います。

 

きりかぶ

 

 

 

 

 

 

ブログの内容をどうするか問題

きりかぶです。

 

f:id:phoy31:20170328005757j:image

【熱海のさくら】@熱海市

 

ブログの内容を考えてます。いろいろ書きたいことはあるのですが、多すぎてもやもやしてるので一度文字に起こし整理したいと思います。

 

今後追加になるものもあると思いますが、まずは大きなテーマから。。

 

<大テーマ>

1. 面白い写真

2. 売れる写真

3. カメラ、レンズ

4. 撮影を補助するアイテム

5. 写真・カメラ関連のニュース

6. 読んでるカメラ雑誌について

7. 写真展情報

8. 撮影会情報

9. おすすめの撮影地

10. 写真家たち(アマチュア含む)

 

特に1の面白い写真がメインになると考えてます。

自分が撮影した中で無意識のうちに1番多かったジャンルだからです。アイデア次第でいくらでも撮影出来るのですが、本とかでは纏まっていないと思います。専門家がいないのかな?なので個人的な内容で書いていきます。

 

2の売れる写真とあるのは、自分の撮った写真をネット上で販売が可能です。私も販売サイトに登録しててたまに売れることがあるのですが、登録の方法や、コツを教えてたいと思います。

自分の写真にお金を出してまで書いたい人がいるというのは嬉しいですね。また、私は安月給のリーマンで給料が少ないので、こういう収入に助けられてます。笑

 

9のおすすめ撮影地は自信があります。伊達に毎週末出かけてません。

ネットで見るだけではなく直接自分の目で見て、撮影ポイント、時間帯を確認しているので参考になるかと思います。

撮影スポットを巡る1日のスケジュール等も自分のデータベースがありますので、どんどん公開したいと思います。

 

私は関東ど真ん中の埼玉生まれ埼玉育ちの埼玉エリートなので、関東地方はだいたい射程圏です。

車で片道3時間程度なら余裕になってきました。

 

10の写真家たちは人が絡むのでやや難しいと思いますが、アマチュアカメラマンに興味があります。

趣味でカメラをやってる人は変わった人が多いですね。最近見たのは、菜の花を背景に美少女フィギュアを撮る40歳くらいの人2人組。顔や体のパーツが精巧に作られた美少女フィギュアを三脚に固定し、ゴツいカメラで撮ってました。

 

話しかけようと思いましたが、邪魔しては悪いので遠くから静観しておりました。

地面に膝をつき、何度も何度もトライアンドエラーで必死に美少女を撮る姿はやはり気になりました。いい意味でヘンタイだと思います。

 

そういった尖った人たちはアマチュアカメラマンの中にゴマンといるはずです。

その撮影スタイルの何がいいのか、何を考えて撮ってるのか謎に満ちたカメラマンの世界を覗ければと思います。

 

記事を徐々に更新する中で、どのようなモノを書いていくか決めていきたいと思います。

 

では!

 

きりかぶ

 

 

写真・カメラにハマったきっかけ②

続きです。

 

写真撮影楽しいなーと感じた後に、すぐ壁にぶち当たりました。撮ろうと思ってシャッターを切っても撮れないのです。

 

それは夕方、体育館内での撮影でした。

カメラは光を記録するキカイなので暗所が苦手です。条件が悪いとブレたり、ピントが合わなかったりして、明るくキレイに撮ることができません。

 

そんな中、卓球やバドミントン等の動きのある試合を撮影に行ったのですが、案の定ズタボロな結果でした。

SS(シャッタースピード)が非常に遅くなり、ぼやぼやの写真しか撮れません。ピントを合わせようとしてもAF(オートフォーカス)が仕事をしませんでした。一眼レフを持ってしても難しいものはあるのです。

 

この時は単純に自分の知識不足が原因でした。。

まあ最終的には画像編集で無理やり明るくして記事に掲載しましたが。。笑

 

今後写真撮影をする上で一番のターニングポイントは撮影ロケの参加でした。印刷会社の方の好意で、フリーペーパーに使う写真のモデルを探しているとのことで、たまたまそこにいたわたしに声がかかりました。

 

フリーペーパーで使用する想定の写真イメージは、依頼主と作成側で相談して決めます。顧客からの要望に合わせて撮る必要があるので、大変ですよね。

 

1つ目のカットは、イチゴ狩りの様子

イチゴがたくさんなった房を手で優しく包むシーンです。最初は私が手のモデルをやったのですが、手にゴツゴツとした男っぽさが出てしまいNGがでました。続いて後輩の女の子が同じシーンを再現したらOKがでました。女性らしい丸みのある手の方が美味しく見えるとのことで、納得しました。

f:id:phoy31:20170327030538j:image

 

写真1枚撮るのに気をつけなければいけないポイントがたくさんあるなあ〜と感じました。手に乗せるイチゴも選りすぐりのモノを選びましたし、逆光にならないよう配慮もしました。

 

2つ目のシーンはフェリーでのカットです。

フェリーを楽しむ写真でしたが、時間帯がちょうど日没だったのでシルエット撮影になりました。

背後から撮って頂いたのですが、ただ立っているだけなのにカッコイイ写真が撮れるんですね。

f:id:phoy31:20170327213755j:image

 

こういう撮影は日中帯では出来ず、また完全に暗くなってしまうと出来ないので限られた時間のみ撮影が可能です。

 

わたしはこれが好きで、トワイライトと言われる日没帯の記事も追って書きたいと思います。

アイドルのポーズを真似たり、漫画のキャラクターのポーズを真似たりしています。人数が増えるともっと面白いですね。

 

長くなりましたが、カメラ一つで何でもできる奥の深さに気づいたことがハマった理由の1番にあると思います。日常の記録としての役割を大きく超え、毎日を楽しく飾ってくれる素敵なツールです。

 

自己表現に、暇つぶしに、承認欲求を満たすのに、使い方は人それぞれですが、記事を読んでくれた人が興味を持って頂けるといいですね。

 

では!

 

きりかぶ

 

写真・カメラにハマったきっかけ①

きりかぶです。

 

わたしが写真・カメラにハマったきっかけを紹介したいと思います。

 

初めてカメラに興味を持ったのは小学6年生の時でした。小学生の誰しもが通る道ですが、修学旅行に行くのに班の中で誰かがカメラを持っていかなければならず、わたしが調達してきました。

 

当時は携帯がそれほど普及されておらず、小学生で持ってる人はおりませんでした。なので、写真というとインスタントカメラが主流でしたね。

そう、「写ルンです」です。(です、が続いちゃいました^^ ;)

 

f:id:phoy31:20170327022106j:image

※これも写ルンですで撮影

 

当時わたしはスマブラに夢中でカメラ自体に興味はなく、旅行の記録として何か必要くらいの考えしかなかったです。その点において、巻いて押すだけのカメラは非常に楽でした。

 

中学生になってからはケータイ(docomoFOMA)が与えられたので、ケータイのカメラで写真は撮ってました。画質は悪く、暗所ではほぼ撮れないダメ性能でしたが、全く気になりませんでした。

 

周りもみんな同じようなものしか撮れないので、こんなものかと考えてました。

この辺りは特に思い入れはありません。

 

そして高校をスルーして(笑)、初めて一眼レフを触ったのが大学1年生の時でした。

新聞部の仮入部で行った部室に

d7000というNIKONの一眼レフが置いてました。

 

モノ自体は家電量販店でしか見たことはなく、触ったことがなかったのですが、最初に持った時は、なんかカッコイイと思いましたね。

 

暗くゴツい見た目ですが、手にすっぽり収まるグリップ感。使い方によってはどんなモノも撮れるスペックです。わたしにとってそれはロマンの塊でした。

 

わたしの中でのイメージは、雑誌の取材、写真館のカメラマン、戦場カメラマンが使うイメージで、専門の人が使う印象が強かったです。

素人が使いこなせるのかなと。

 

ただ、大学の新聞部では記事に写真が必要なため、絶対に使うアイテムとのことでした。紙面の構成上、社会問題やスポーツまで取り扱うので、ハイスペのカメラが使われます。予備のカメラやレンズが複数あり、学生新聞といえど設備は充実していました。

 

いろいろ前置きが長くなりましたが、実際に使い始めるのはここからです。。

 

様々な取材で、人を撮ったり建物を撮ったりきていましたが初めて面白いと思ったのはスポーツ撮影でした。SS(シャッタースピード)を変化させることで人の動きを静止させることが出来たのです。

 

動きの激しいサッカーでしたが、SSを1/60秒から1/250秒にしたら、ボールを蹴った時の足と、跳ね上がった土がピタっと止まって撮影できていました。

 

テレビや広告でよく見ることが出来ますが、それを自分で撮影したことに、これが一眼レフか…としみじみしたのを覚えています。

 

まだまだ長くなるので、続きは②で書きます。では!

 

きりかぶ

 

写真・カメラブログの開設

はじめまして!

きりかぶ」をP.N(ペンネーム)としてブログを開設しました。

何度目の再開設か忘れるほど、テーマが右往左往しておりましたが、やっとテーマが決まりスタートがきれました笑

 

もともと何かを発信するのが好きな性格だったのでブログはやりたかったのですが、途中でネタ切れとか、読まれない虚しさを感じ挫折が続いていました。

 

ブログってアクセス履歴が見えるので、自分の書いた記事の反響が一目で分かるんですね。1日5pvとかではモチベーションが上がりません。発信が好きと言っても空回りでは意味がないですから。

だも、大体の原因は自分の文章力の欠如とか、内容が乏しいとかそんなもんだと考えてます。。

 

今回からテーマとして置いたのは、「写真撮影をちょっと楽しくするコツ」です。ポイントは上手くなる方法がメインではなく、写真撮影そのものを楽しくする方法が軸としてあることです。

 

楽しく写真撮影ができれば、腕は自然と上達するものなので技術的なことはそこまで重視していません。わたしも素人に毛が生えた程度の人間なので、プロに比べたら教えられることが少ないですし。。

 

わたしは三日坊主な性格ですが、写真撮影は5年以上趣味として続いています。大学1年生でカメラに出会ってからずっとです。

 

週末になればカメラを持って何かを撮りに行く生活がずっと続いており、今では一緒に撮影に行くメンバーがかなり増えました。30人くらいはいるのではないでしょうか。今後もこの生活は変わらないだろうと考えてます。

 

つい、先週末撮影してきたのがこちらになります。

f:id:phoy31:20170327013659j:image

d750/50mm/

 

なんとなく春っぽいものを撮りたいなあ〜とテーマを決めて、菜の花と桜を撮影してきました。

場所は埼玉県の幸手権現堂です。

東京から車を走らせ、2時間掛かりました。。

 

やや早かったのか桜は全然咲いていませんでした。

ピークは4/1と開花予報でみましたので、これから一気に咲くのでしょう。

一面がピンク色になるのが待ち遠しいです。

 

こんな感じで今後、様々な写真・カメラに関する記事を投稿していきます。

わたしの野望は、写真・カメラに興味を持ってくれる人が増えること。特に無趣味の人は適当なカメラを買ってみるといいと思います。

最近はかなりカメラ人口が増え、周りで教えられる人も多くなっていると思います。

 

写真教室とかもありますが、お金を出さなくてもネットで簡単に見つかります笑

 

では、毎日の更新を努力目標として目指しますので、今後ともどうぞよろしくお願いします〜

 

きりかぶ